≡ CALENDAR ≡
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
 April 2017 
NEW ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Rakuten
UNIQLO
BlogPeople
LINKS
≡ PROFILE ≡
≡ RECOMMEND ≡
≡ OTHERS ≡
≡ Search this site ≡




| - | | - | - |
 fra-foa ラストライブ 「スミワタル空、ソノムコウニ…」
昨日、fra-foaのライブ「スミワタル空、ソノムコウニ…」を聞くため、渋谷のクアトロに行ってきました。
一昨日記事に書いたように、すでに解散が発表されているので、実質これが最後のライブとなります悲しい

自分の場所は中央ボーカル前の、4列目くらいでした。
なかなかのポジションです(そのかわり後ろと横からの圧迫がすごいですが・・・)。

開始時刻から10分くらい過ぎた後に、fra-foaの登場です。
何回味わっても、あの気分が高揚していく感じはいいですね。

2曲歌った後のMCで、ギターのたーぼーが「今日はたくさんやるから」って言ってました。その言葉どおり、ライブは2時間超の21曲(おそらく)にわたって行われました。
今までの僕が行ったライブだと、2時間もやることはなかったですねぇ。
これが最後のファンへの贈り物だったのかもしれません。

解散の話が全然でなかったので、ひょっとして言わないのかと思っていたら、アンコール時のMCで「fra-foaの活動をストップします」とのたーぼーの言葉。
でも、彼らは解散をそんなに深刻には考えていないとも。
ファンにとってはちょっと悲しい言葉ですかね。。。でも、彼らがそんなにさっぱりしていると、こちらもなんだかすっきりした気分でライブを終えられました。
ライブ始まる前はなんだかもやもやしていたんですけどね。

珍しく、ドラムの佐々木さんやベースの平塚さんなどのMCもありました。
fra-foaなりのラスト演出?だったのかな。

たーぼーはMCで、「大切な曲」と言ってましたよね。あたりまえのことだけど、曲を大切にしてるんだなぁと感じたりして。あと、彼の「澄み渡る空、その向こうに僕が見たもの。」の前のコメント、いつも何気に楽しみにしてるんです。
今回はラストらしく今までに行われたライブを振り返ったりしてました。

ちさこさんは、途中で足つったりして、すわって歌ったりしてました。
MCはいつものごとく少な目で、解散に関してもコメント無しでしたが、最後の「ちいさなひかり」の時に笑っていたから、なんだかそういうことはどうでもよくなってしまいました。

その他のMCの詳しい内容などは、ふるふる好楽さんのところをご覧ください。
すごく良く書かれてますので。

セットリストは途中までは正確に覚えていたのですが、後半になって暴れたため(笑)、ちょっと不明確です。
どなたか正確に分かる方、教えていただけるとありがたいです!!
-------------------
1.真昼の秘密
2.夜とあさのすきまに
3.edge of life
4.blind star
5.daisy-chainsaw
6.light of sorrow
7.green day
8.消えない夜に
9.lily
10.オブラートで包んだみたいな君に
11.crystal life
12.??????????
13.煌め逝くもの
14.プラスチックルームと雨の空
15.踊る少年
16.ひぐらし
17.澄み渡る空、その向こうに僕が見たもの。
18.君は笑う、そして静かに眠る。
19.月と砂漠
[en]
20.青白い月
21.ちいさなひかり
-------------------
「踊る少年」はライブで初めて聞きました。
澄み渡る空〜月と砂漠までが一番体力的にきつかったです。。。

やっぱりfra-foaのライブは最高ですよ、ほんと。
ちさこさんのボーカルは優しくて激しくて。いい曲ばっかりだし。
またしばらく聞いています。でも、いつか聞かなくなっちゃうのかなぁ・・・。

以前にちさこさんもMC内で言ってたり、実際歌詞の中で登場してきたりしたのですが、自分の居場所を探すことに強い思いを抱いていた気がします。fra-foaのメンバーは自分の居場所を見つけたんですね。それが寂しいことにfra-foaというバンドではなかった、ということなのでしょうか。

最後に;fra-foaの皆さん、ありがとうございました。これからも個々の活動を頑張って下さい!!
| fra-foa/三上ちさこ | 22:43 | comments(5) | trackbacks(4) |
 fra-foa 解散・・・。
fra-foa及び三上ちさ子のページに本日出ていました。

この度フラホアは、それぞれの音楽活動に専念するため解散することにいたしました。fra-foa.netにて、これからはメンバーそれぞれの活動をご案内いたしますのでよろしくお願いいたします。

とのことです・・・。

明日のライブがラストということですね・・・。
寂しいって言うか、なんていうか・・・。
今でも一番好きなアーティストだし・・・。

明日のライブは複雑な気分だなぁ。。。
| fra-foa/三上ちさこ | 22:15 | comments(6) | trackbacks(5) |
 三上ちさこ「わたしはあなたの宇宙/破壊編」 きたよん。
先日購入した「わたしはあなたの宇宙/破壊編」がやっと届きました。

↑こんなパッケージです。
中身はDVD&CD、ミニカレンダー、フォトブック&エッセイ集、ステッカーと色々入ってます。
DVDにはライブ映像(いつのだろう??)が収録されていて、最後には本当の?特典映像が・・・ちょっと笑えました。

フォトブックは良かったなあ・・・。こういう良い文章を書ける人が羨ましいです。歌詞がそのまま文章になったみたい(意味不明)

CDには新曲2曲を含む全8曲です。スタジオテイクとライブ音源がメインなので、臨場感たっぷりです。ただ、ライブ音源の2曲はDVDと共通っぽいので、ちょい残念ですね。できれば違うバージョンを何パターンも聴きたかったかなぁ。

さっそくiPodに入れようと思い、iTunesを起動したところ、しっかり曲データを表示してくれました!恐るべしCDDB・・・ただ、「三上ちさこ」が「三上ちさ子」となっていました。これでは違うアーティストとして認識されてしまいます(簡単に直せますが)。CDDBの管理者様、修正願います w

3000枚セット限定ですが、まだ在庫あるみたいです。
販売ページはココ
| fra-foa/三上ちさこ | 21:16 | comments(3) | trackbacks(2) |
 fra-foaワンマンライブ 「スミワタル空、ソノムコウニ…」@クラブクアトロ
オフィシャルページからです。

いやー待ちに待ったfra-foaのライブですね。
先日同じくクラブクアトロで行われた三上ちさこのライブにはチケットを買ったのに仕事の事情で行けず、残念な思いをしていたところの朗報でした。
明日から先行予約ですね。もちろん買います。しかも嬉しいことに土曜日なので、問題なくいけることでしょう。

先日の三上ちさこのライブに行かれた「ふるふる好楽」さんのブルグやmixiのコミュニティ内の書き込みを見ていると、ライブ中のコメントでfra-foaもしくは三上ちさこソロどちらかのライブが最後・・・と取れる発言をしていたようです。
う〜〜ん、fra-foaは解散してほしくないなぁ。
たとえちさこさん一人で活動を続けるとしても・・・。

ライブのタイトルになっている曲はこちら↓
澄み渡る空、その向こうに僕が見たもの。
| fra-foa/三上ちさこ | 23:52 | comments(2) | trackbacks(1) |
 三上ちさこ 「わたしはあなたの宇宙/破壊編」
三上ちさこ 「わたしはあなたの宇宙/破壊編」がオフィシャルサイトにて3000本限定で予約受付中です。
オリジナルではちょっと物足りない感があったので(fra-foaファンとしては)、こちらには期待しております。
DVDやらフォトブックやら色々入って2980円はかなり安いかと。
特にライブ映像はかなり楽しみです。

それと、オフィシャルの画像が更新されていました。
ライブの画像っぽいですね。う〜〜ん、いい!!
| fra-foa/三上ちさこ | 02:44 | comments(3) | trackbacks(2) |
 三上ちさこライブ@吉祥寺
あまり大冒険に出過ぎても現実世界に帰って来れなくなるので、三上ちさこのインストアライブを見に吉祥寺になんぞ行ってきました。

2時開始だったのですが、機材の準備が遅く、開始は10分過ぎに。横浜の衣装と同じくカジュアルな感じ。
僕は前の方でみてたのですが、結構な人数が集まってましたね。
曲のセットリストは前回と同じだったかと。
1.咲かない花
2.Fundamental
3.孤高の空
4.tuki
5.Hole

インストアとはいえ、ライブで聞く歌声はさいこーです。やっぱ「咲かない花」一番好きかな。fra-foaっぽさが一番出てるし。ちさこさんにはお店のステージは小さいだろうなぁ…。珍しく長めの喋りがあったと思ったら極秘情報だそうです。二月に渋谷クワトロでワンマンをやる予定ですが、なんとその時限定でアルバムの別アレンジのCDを発売するそうです。

あー、ライブ楽しみ!と思ってたら思わずDVDを買ってしまいました。
特典で缶バッジがついてました。

icon
icon

感想はまた後日…
| fra-foa/三上ちさこ | 22:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/3PAGES | >>