≡ CALENDAR ≡
≡ OTHERS ≡
≡ Search this site ≡

| - | | - | - |
 ホイアン3日目(ベトナム最終日)
本日は、ホイアン最終日。
17時に空港へと向かうので、それまではフリーです。
ホイアンを本格的に観光することとしました。

ホイアンには複数の文化遺産やミュージアムがあり、チケットを買うことで見て回ることが出来ます。

日本人がつくったと言われている「日本橋」です。

橋の中に吊るしてある提灯は、何故か日本語でホイアンと書いてあります(笑)

その他の写真はアルバムに・・・。

今日で楽しかったベトナム旅行もお終いです。
フエ→ホイアンの観光は、派手さは無いにしろ、落ち着いた旅行が出来る場所です。
特にホイアンは、もう少し長めに滞在して、海の方へも行けたらさらに良かったかなぁ。。。

また海外に行きたいなぁ・・・。今度は来年になっちゃうかなぁ。。。
| ベトナム旅行 | 23:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ホイアン2日目
本日はホイアンでの2日目です。

ミーソン遺跡というホイアンから車で1時間ほどのところへ行ってきました。
遺跡自体は世界遺産となっているのですが、戦争の影響で壊れていて、規模的にはさほど大きくはありません。まあ、アユタヤやアンコールワットと比べてしまっているのですが。。。

帰りは水上ボートでゆらゆらゆら。川はきれいではありませんが、穏やかなので、それなりに楽しめました。
陸に上がったら、すぐビール・・・
ここでは生ビールをのめる店があり、すばらしいです。しかも、一杯80円くらい!!
かなり堕落した生活をしておりますが、夏休みなので仕方ない。

こんな楽しい生活も明日で終わりです。
明日の夜の便で日本へ帰ります〜〜

以下、帰国後追記:
朝8時くらいにミーソン遺跡に出発です。僕たちはまたシンカフェ(ホイアン支店)で予約したのですが、ここから出発したのは僕等二人だけ。他の旅行会社で予約した人たちと一緒に行きました。
遺跡までは車でだいたい1時間ちょっと。そんなに遠くは無いですね。

入り口からみんなで歩いていきます。道などはかなり整備されていて、歩きやすいです。

遺跡はいくつかのグループに分かれていて、グループごとに建物を見ることが出来るのですが、戦争時にほとんど壊れてしまったらしく、入り口から一番近いグループB(だったかな?)がメインとなっています。

なんと中に入れます。中にはその当時の焼き物?などが飾ってあります。

遺跡を一周するのは1時間くらいで終了します。結構時間を持て余してしまいました。

ツアーの内容としては、このミーソン遺跡のみ訪問して帰るもの(3.5ドル)と、近くの船や工芸品を作る村をボートで訪れるもの(5ドル)の2種類があり、僕はもちろん後者を選びました。

ボート乗り場では、現地の子供がたくさん遊んでました。

民芸品を作る村(名前はわすれました)はさほど大きくなく、お店をちょっと見て終了です。
↓ちょっと怖い品を見つけました。

船もここで作っているようです。

ボートはホイアンの船乗り場に到着し、その場で解散となります。

今日の夜ご飯は、昨日行ったCargo Cafeの向かいにある、タムタムカフェという場所で食べることとします。お店の趣向的には、昨日のCargo Cafeと同じく、欧米人が好みそうな料理やでデザートが充実しています。
もちろん春巻きは食べますよ。これで何本目だろう??
このお店のはコロモがついていて、サクサクしています。

ためしにピザも食べてみることに。美味い!!

テラスの席に座ったので、向かいのCarge Cafeを撮影してみました。
どこの国にいるのかちょっとわかりませんね。

う〜〜ん、やっぱりホイアンは落ち着きます。
明日で最終日となってしまうのが、ほんとに残念。

その他の写真は、アルバムへ。
| ベトナム旅行 | 17:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ホイアンに来た。
すでにベトナムに来て4日目になろうとしてます・・・。
寂しいことに、もう折り返し地点を過ぎてしまいました。

最初はフエという街で3日間すごしました。
フォンニャ洞窟という世界遺産を見に行きましたが、これが凄かった!!
後程写真をアップします。

本日よりホイアンというところですごしてます。
ここがなかなか素敵な場所で、街自体が世界遺産に認定されているという場所です。
バイクタクシー等の声かけもさほどうるさくなく、ゆっくりとすごせそう。
街がコンパクトにまとまっていて、全体的に歩きやすいし。

明日はまた遺跡を見に行く予定です。
まだしばらく帰りたくないなぁ。。。

以下後に追記しました:
この日は9時くらいにホテルを出て、ダナン経由でホイアンに向かいました。
泊まったホテルは、「ヴィンフン2」。いわゆるミニホテルですが、設備は充実しています。
とりあえずお腹が減ったので、昼食を食べることに。
ホイアン名物「ホワイトローズ」と「揚げワンタン」にチャレンジです。
その名もホワイトローズというお店で食しました。
ホワイトローズ
エビが入った蒸し物みたいな食べ物ですね。結構好きな味です。
このお店には、旅行者が感想を書いたノートが置いてありました。みんな言いたい放題ですね・・・。特に日本人は酷いものです。

もう一つの名物は、「カオラウ」です。
うどんみたいな麺をちょっと甘めのたれのようなものと混ぜて食べます。
こちらもなかなか美味い。滞在中に3回も食べました。

ホイアンの中心部は、古い建物をそのままお土産ややレストランにしているのですが、これがまたいい雰囲気。

夜になるとライトアップされて、またいい感じです。

街を歩いているだけで、なかなか楽しめます。暑いですけどね。。。

欧米人の旅行者が多いので、カフェ風のレストランも充実しています。
フエでは見当たらなかった生ビールも飲むことが出来るので、大満足。
ダナンの地ビール「LARUE」です。こちらもなかなか。

僕が行ったのは、CARGO CAFEというお店。デザートも充実していて、これがかなり美味い!!

またまた食いまくって、ホイアンが過ぎました。。。
明日は久々の遺跡だ〜〜〜〜

ホイアンのその他の写真は↓
 ベトナム3日目! 憧れのフォンニャ洞窟
今日はこの旅行の最大のイベントかもしれない「フォンニャ洞窟」へ行きます。
ツアーがなかったので、プライベートツアーで行くことにしました。
といっても、運転手+車手配と言った感じですが。。。

朝7時に出発です。
意外にも、時間の5分前にドライバーの方がきてました。
現地までは4時間くらいかかるみたいです。途中まではちゃんと起きていて写真なぞ撮っていたのですが・・・。
あまり天気はよくありません。

かなりの時間寝た後(笑)に、ようやく到着です。
入園料が一人15000ドン(約100円)と、ボート貸し出し料が約700円くらいです。
通常は、ツアーの10人程度で1隻借りるのですが、僕らは二人で一隻と、ちょっと贅沢。

すぐ着くのかと思っていたら、結構長い時間ボートに。僕のボートは、家族でやっているみたいで、子供がウロウロしてました。
お母さん(といっても僕よりだいぶ若そうですが・・・)が歌を舵をとりながら歌っていたのですが、これがすごく上手い!!
約30分後に入り口が見えてきました。
ボートのまま洞窟内に入れるのが特徴なのですが、川の水位に左右されるため、見れる時期が決まっているそうです。6月〜8月がベストシーズンらしく、ちょうどいい時期でした。

洞窟内は暗く、ライトアップされているのですが、写真を撮るのは至難の業・・・。
ほとんど綺麗には取れませんでした。

奥までいくと、陸?に上がることができます。地面はサラサラした砂のようです。

またボートに乗って戻り、約1時間ほど洞窟内を散策できました。
幸いなことに、天気も回復していて、なかなか快適なクルーズ(とまではいきませんが。。。)でしたね。

帰りは3時間ほどしかかからなかったのですが、ずっと爆睡・・・。
ドライバーのおっちゃんにちょっと悪い気が・・・途中かなり眠そうにしてました。

夜は川沿いのアイスクリーム屋へ行ってみました。
外国人が来ないのか、メニューがベトナム語・・・。
英語で書いてあって読めるのが、コーヒー味とバナナスプリットのみだったので、
選択肢も無くその二つに。味は・・・まあまあですかね。
以前ホーチミンとかハノイで食べたアイスの方が美味しかった記憶があります。

またまた暴飲暴食してフエの最終日は終わりました。郊外の遺跡にいけなかったのが若干心残りですが、なかなか充実した3日間でありました。
明日からは待望のホイアンです。もっと落ち着いた場所だといいなぁ。。。

その他のベトナム写真は、こちらで・・・。
 フエ2日目 市内観光!
本日は市内観光です。
市内の大きな見所は、阮朝王朝ですね。

朝は、早速フエ名物「ブン・ボー・フエ」を堪能しようかと、地球の歩き方によると一番の有名店らしいその名もブン・ボー・フエに来ました。
ちょっと早めにきたせいか、地元の人ばっかりです。
どうやらメニューは一つしかないよう。

麺が糸こんにゃくみたいな感じです。スープはちょっと辛め。
味は・・・ベトナム料理では珍しく自分の好みには合いませんでした。残念

大きな橋を渡って、王宮のある旧市街地と呼ばれる場所へ向かいます。
なかなかいい景色。

街のシンボルとなっているフラッグタワーです。

大砲もありました。

王宮に入るには、$4必要でした。観光客向けなので、他の相場と比べればやっぱちょっと高いですね。

中は結構広々としています。戦争時に破壊されたためあまり建物は残っておらず、なんだか閑散としてました。

門は煌びやかですね。

あまりに暑いため、熱中症気味になりました。。。
ランチ後、しばしホテルへ戻って一眠り・・・。ああ、休日といった感じ。

フエでは、土日の限り、橋のライトアップを行っています。
ホテルからもさほど遠くないため、2日連続で見に行きました。
カップルが多いですねぇ。。。
ライトの色が数十秒ごとに変化し、なかなか幻想的な感じです。

綺麗に写真を撮るのは難しい。。。

さてさて、もちろん食も堪能していました。
まあ、メインは春巻きなのですが・・・。
あと最近ビールを飲むのが習慣となっている僕にとっては、1本あたり50円程度で飲めるベトナムのビールはやっぱり魅力的です。

フエはビールに力を入れているのか、2種類の地ビールがありました。
何故か、他の外国ビールは置いてあるのですが、それ以外の地方でよくあるベトナムビール(SAIGON、333)などは置いてなく、この2種類のみでした。
フエがデンマークと共同で開発?したというFudaビールです。

これはかなり美味しかったです。昼間から飲んでました。

あとは、Festivalというビールです。

こちらもおそらく同じ会社で作っているようです。味もなかなかでした。

そんな感じでベトナム2日目が終わりました・・・。
明日は待望のフォンニャ洞窟です!!
| ベトナム旅行 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
 ベトナム初日 初のフエへ・・・
夏休みを有効に使うべく、ベトナムへ着ております。
今回の旅は、ツアーを活用し、「フエ」と「ホイアン」という2つの都市に訪問です。

毎回写真を多く撮りますが、今回は今まで愛用していたGR-1を持たずに、昨年旅行用に購入したリコーのデジカメ「GX-8」のみで写真を撮りました。やっぱりデジカメが楽なんですよね・・・。
もう銀円カメラには戻れないかも。。。

今回もベトナム航空でホーチミンへ行き(約6時間)、国内線でフエへ向かいます(約1時間半)。
ベトナム航空

特に遅れ等もなく、順調にホーチムンに到着です。
国内線の出発まで時間があったので、早速ベトナム料理を食します。
空港での食事
やっぱり揚げ春巻きは旨い!!これから何本食べるか数えてみようかな。

フエへ到着したのは、夜8時くらいでした。
フエには丸2日滞在するので、どう過ごすか考えるために、ベトナムではかなり大手の旅行会社シンカフェへ。

目的のフォンニャ洞窟へのツアーは開催されておらず、行くのであれば、車を貸しきったプライベートプランしかないようです。1日で$63と、なかなか高価。まあ、でも2人分ということを考えればそうでもないかな。
7時出発と早いため、28日に行くこととしました。

フエ市街でも結構見所はあるため、明日は市内観光とすることにしました。今日は眠いし・・・。
フエは思ったよりずっと騒がしいところでした。
ホーチミンやハノイほど観光客は多くないようです。
ただ、シクロやバイクタクシーの呼びかけはうるさいですが・・・。

明日からじっくり観光することとします。